お家でのサポート

発表会の曲が進み
譜読みが終わるタイミングに来ました

譜読み=完成
ではなく
譜読み=始まり
です

自分が出したい音色
表現したい音楽へ磨いていきます



レッスンでは1週間で
クリアしてきて欲しい課題を
付箋やノートに書き

最後に一緒に何をやってくるか確認して

それができてるか、できていないかの
判断がついているかを確かめて
送り出しています



いつもお家でのサポートを
ありがとうございます😌


練習は大変ですし毎日のことなので
真剣に向き合ってくださるからこそ
お子さんとお母さんの関係が
苦しくなってしまうことも。。

同じようなご相談を受けましたので
ブログを書いてみました



まずは
ほめてあげてください✨




【レッスン後当日、または翌日】

どのようなアドバイスを受けたの?
*付箋やノートの確認になります
先生のお話が聞けたことを
ほめてあげてください♪

見落としがあれば、すっとぼけながら
これなんだろ?と
聞いてみてください


どう変わるか聴かせて?
*本人がアドバイスを意識して弾くと思います
ここでできていなくても
変化をほめてあげてください♪




【それ以降〜レッスン前日】

アドバイスのポイントについて
どうだった?
上手にできた?

判断はお子さんに委ねてみてください

人から言われたことは抜けやすく
自分で見つけたことは記憶に残りやすいです


理解しているけれど
上手くできなかった時には
応援してあげてください!

できた時には
思いっきりほめてあげてください♪







ここに書いたことは理想的なことです


練習と同じで
すぐに結果には繋がらないと思います

忍耐も必要です

分かってはいるけれど
実際は難しい場面もありますよね




そんな時は、、

クリアしてくる課題は
先生との約束だということ

動画をとって客観的に見せて聴かせてみる

難しいから先生にヒントをもらおう!
と動画を送って頂いても♪

こんなことを試してみてください😌





続けていくことは
辞めることよりはるかに大変ですが

コツコツと積み重て得たものは
自信につながり

それはお子さんにとって
宝物となるはずです✨