このちがい、わかる?

新年度が始まり1ヶ月が経ちましたね
新しい生活に少し慣れ
また疲れも出ている頃でしょうか

それでも元気にレッスン室へ
入って来る姿を見て
私もみんなから元気をもらっています!



さて、教室では幼児さん以外に
発表会曲が渡り譜読みの真っ只中です

なかなか形が見えず
思うようにも弾けない
一番もどかしい時期ですよね



けれども
この譜読みをどれだけ丁寧に行えるかで
曲の仕上がりが大きく変わります
何事も最初が肝心です!



最近のレッスンで
よく投げかける質問があります


ただ弾くのと練習のちがい、わかる?


練習は色んなことに注意を払いながら
それを繰り返し染み込ませ磨いていくこと
その反対が
ただ弾いただけということになります


練習は頭も耳も身体もフル回転だから
慣れないことは大変!
けれども磨いて時間をかけたその先には
大切な宝物となります


ただ弾くのはその場は楽でも
上達を感じられないから
結局モチベーションが下がってしまう。。
せっかく弾いているのに
それはもったいない!


モチベーションが下がってしまった時には
自分が舞台の上で演奏している姿を
イメージしてみて下さい


練習せずにはいられない♪