ていねいに

新しい曲に取りかかると
すぐに完成したものが聴きたくて
ついつい速く弾いてしまうこと
ありますよね


気持ちはよーく分かりますし
初めに曲の構成を知る意味で
ざっくり通して弾くのは良いと思います


ただ、大体の設計図が見えたら
そこからは丁寧に読んでいくのが
一番の近道なんです


音•リズム•指番号•記号など
楽譜に書かれている事を見落とさないよう
じっくり読み解きながら向き合っていると
書かれていない内容が見えてくるのですよ!


反対にそのような事をすっ飛ばして
何となく弾ける状態は
当然ですが「何となく」までの仕上がりで
終わりますし
深く掘り下げようとするには
また一からの作業になります


むしろ間違った情報が脳や身体に
染み込んでしまっていると 
2倍、3倍と時間がかかり
結局は遠回りになってしまうのです。。


せっかく練習しているのに
もったいない‼︎


誰だってできるだけ時間をかけずに
弾けるようになりたいと思います


それには「ていねいに」ですよ


それが身につく頃には
じっくり向き合う面白さにも
気づいているかもしれませんね♪