毎日と週1

ピアノレッスン
子どもたちは日々色々な事を知り
経験して成長し続けていますよね
その吸収力は本当にうらやましい限りです!


毎日お子さんの様子をご覧になっている
ご家族が日々の成長を感じられるように
週1回のレッスンで感じる成長は大きいものです


この半年という期間でも
身体と心はぐんぐん育っていると感じることが
先日のレッスンでありました。


年長さんの女の子
始めの準備する時間が格段に速くなりました♪


まずは入室してバッグからテキストを出し
ピアノ教本とワークやノートを分け
始まりのご挨拶までが準備です。


半年前はお話したい気持ちが優先で
促さないと手が止まってしまうことも
ありましたが
今はサクサクと進められています


些細なことかもしれませんが
私には成長してるな〜
と感慨深いものがありました
思わず、おねえさんになったねー!
と言ってしまいましたよ♪


そしてもう一つ

練習してきた曲をアドバイスして
あと少しでそれができそう!
できるかな?時間が必要かな?

そこで彼女に尋ねました


もう一度、今チャレンジしてみる?
それともお家でじっくり練習したい?


答えは
もう一回弾いて上手くできなかったら
お家でできるまで練習してくる
でした


少し前なら今日合格したい気持ちが
強かったはずです
でもちゃんとそこまで分かってるんだね
その成長がとても嬉しかったよ♪


レッスンでこんな発見をするのが
私の楽しみのひとつであります