貴重な経験

貴重な経験


夏になるとこの景色が懐かしくなり
思い出の写真を見返しています。


こちらはスイスのサンモリッツ。
2011年に恩師が門下生を連れて
ミュージックサマーセミナーを
開催して下さいました。


ピアノを学ぶ仲間たちと一緒に
ミュンヘン音楽大学の先生のレッスンを
受講•聴講しながら約1週間
音楽に溢れた生活を送ります。
私の音楽に対する考え方や人生観を
大きく変えてくれた
それはそれは貴重な経験となりました。


先生のレッスンは本当の音楽の意味を
伝えてくださる素晴らしいものでした。
ひとつひとつのアドバイスが
分かりやすい例えや、時に面白い視点から
お話してくださり
イメージがより広がっていきます。
それからもう一度演奏すると
がらりと音楽が変化するんです✨
自分で弾いているのですが
とても心地よく
心からその音楽を楽しんで弾いている
そんな感覚でした。


おそらく他の受講生も似たような感覚が
あったのではないかと思います。
そして、そのように演奏できた時には
人の心に響く音楽になるんだなと
感じとれた瞬間でもありました。


音楽にはさまざまなジャンルや楽器があり
それぞれに好みはあるかと思いますが
楽しい!元気が出る!というだけでなく
心の奥に響くという事が
私にとっては「音楽」の意味となりました。



インスタグラムにも写真をアップしましたので
よろしければご覧ください♪