発表会

先日、無事に発表会を開催できました。
1人の欠席者も出なかったことに
ホッとしております。

みなさま、ありがとうございました。

一年に一回の発表会は
日々の積み重ねが良くも悪くも結果として
はっきりと出ます。

もちろん、少し背伸びをした曲で
ぐーっと成長してくれる部分もあるのですが
モチベーションの維持であったり
良い音、良い演奏を聴き分けられる耳は
突貫工事ではどうにもなりません。

その難しさを感じつつも
みんなとてもよくがんばってくれました。

途中で心が折れそうになっても
諦めなかったね。

忙しい中でも、時間を少しでも作って練習を
がんばれたのはピアノが好きだからだね。

なかなかお尻に火がつかず
最後の最後に力を溜めていた子も

いましたね。。
(来年は溜めずに初めから着火してくださいね!)

当日は、一人一人のドラマを思い出しながら
舞台でやり遂げた姿に感動をもらいました。
みんながんばっていたから、
音楽に真剣に向き合っていたから、
少なくともご家族と私には伝わって
くるものがありました。

ありがとう♪