納得すると成長できる

先日の年長さんの女の子のレッスン
リズムも強弱も良くなったので

合格にしたのですが
一つだけ常日頃言い続けている
指の形が今ひとつでした。

でもがんばってここまで形にできたし
今回はこれで合格でいいので
次の曲からは気を付けて

1年生になるまでに
指の形を卒業しようね!
と伝え花丸を書こうとしたら

もう一回弾きたい…
もう一回、指の形に気を付けて合格したい

と言ってくれました🥺
いつも言われている指について
忘れて練習してきた事を自分で受け入れ
改善して納得して

次に進みたかったのだと思います。

これってなかなかできることではないですよね。
小さいお子さんなら
合格!→イェーイ!
になっちゃうと思うんです。


その場は嬉しい気持ちだけど
長い目で見た時に本当の上達への近道は
やはり問題を受け入れ納得した状態にしてから

次のステップへ行く事だと思います。

もう一度指の形に気を付けて弾き終えたあと
伝えてくれてありがとう
とても嬉しかったし○○ちゃんが成長できる

素晴らしいチャンスだったね✨と伝えました。
とても満足そうな笑顔でした☺️