Challenge The Piano

明けましておめでとうございます。

昨年は大変な一年となってしまいましたね。

生徒の皆さんやご家族の皆様には、オンラインレッスンへの切り替えや対面レッスン再開後の感染予防対策に

ご協力いただき感謝申し上げます。

 

まだまだ不安定な世の中ですが、限られた中でも前向きな気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

 

 

写真は昨年の催しとなりますが、学生時代からの友人たちと講評付き動画演奏会を行ったものです。

 

昨年は残念ながら発表会やコンクールが相次いで中止となってしまいました。

自粛期間中に友人たちとリモート連弾を楽しんでいる中で、

”なにか子供たちのモチベ―チョンにつながるこよはできないかな?”という話になり、

この「Challenge The Piano 2020」にたどり着きました。

提出期間を設け、そこに向けて曲を仕上げ、4人の先生からアドバイスをもらえるというものです。

 

いつもレッスンしている先生だから誉めてあげられること、

初めて聴く先生だからこそフィルターのかからない沁みるコメント。

私自身も大変勉強になりました。

 

4人とも距離の離れた異なる県にて教室を開いています。

コロナ禍でなければ生まれなかった話だと思います。

音楽が学生時代からの私たちを繋げてくれ、生徒の皆さんにも目標を掲げる場を作ってくれました。

共にピアノを学んでいる仲間がこんなにいるのだなと励みにもなったようです。

参加した子たちは緊張感や達成感を味わい、また一つ成長していました!

今回参加できたことを本当にうれしく、ありがたく思います。

 

 

音楽はどんな時も、こんな時だからこそ、とても必要なものだと改めて感じた機会でした。

ピアノはもちろん、歌うもよし、ほかの楽器を奏でるもよし。

時に楽しみ癒される存在であると信じています♪