どうしたらいい?

レッスンではよく質問をします。

 

今の演奏どうだった?

この曲ってどんなキャラクター?

 

正しい答えを求めているわけではなく、

「自分で考える」ということを大切にしてほしいと思います。

 

 

そうすると、

こんなイメージだね!

こんな音をだしたいな♪

ここがつっかえちゃうんだな。。。

と、「向き合う」姿勢ができると、いろいろと見えてきたり聴こえてきたりします。

(「弾くこと」に一生懸命で、「聴くこと」が足りなくなってしまいます。)

 

 

そこで、「どうしたらいい?」です。

どうしたら解決できるか、どんな練習が効果がありそうか一緒に考えます。

時には生徒さんのほうが「なるほど!」というアイデアを出してくれます

 

 

もちろん新しいことや、上達への近道は伝えていきますが、

自分で考えて発見できたことって、記憶に残りやすいですよね。

そういったポイントをよく考えて・聴いて練習したほうが、断然上達します!

 

自ら工夫して作っていく楽しさを、たくさん味わってほしいなと思います♪